らくちんわんご飯

わんご飯宅配屋店長からのお知らせ

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

鹿肉の秘密 その1

鹿肉の良さは、その栄養価や家畜とは異なる意味での安全性というのもありますが、
他にも気に入っているのが、
脂肪の扱いがとってもらくちんなこと。



夏場でも常温で白く固まります。
まるで冷蔵庫で冷やしたホワイトチョコレート
みたいだし。


我が家では圧力鍋を使って
大量に時短でブロック肉を煮ます。
常温になるまで放置しておくと、
そのホワイトチョコレートもどきが浮いていますので、それをパパっと手で取り除いています。



と言っても、元々脂肪はそんなに無い状態で
仕入れていますし、
脂肪も栄養価は高いのでゼロにしてはいけません。
適度に残してくださいね。

何ならそのまま取り除かなくてもでも良いくらい。



お届けしている鹿肉も、脂肪は全体の1%くらいなので、気になる時だけ。


そんなわけで
その鍋に手を突っ込んで、お肉をほぐしまして

f:id:wangohan:20171008205535j:plain


こんな感じに。



あ、鍋に手を突っ込んでも
その手がヌルヌルになることも無いのです!

それが一番言いたかったのであります。

鶏肉や豚肉だと、ホントに大変なので、
使い捨てポリ手袋必須ですよ~


まさか2キロの肉を細かく切ってから
鍋に入れるなんてことしませんから。

とにかく時短
なんたってらくちん

それでいて栄養価はトップクラス!
(何と比較してるのか謎ですが)

それこそが当店のポリシーですのでね。

友だち追加