らくちんわんご飯

わんご飯宅配屋店長からのお知らせ

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

そうか足りないからか!

先日、成城石井で買ってきたコレ。

f:id:wangohan:20180921180440j:plain

 

オーガニックかと思い込んでカゴに入れたんです。
よーく表示を見たらオーガニックの文字はどこにもない・・・
あ~~ミスった。

まあいっか。
ケーキってかいたーるから、それなりにザクザク系のクッキーだよね~

ところが・・・
食べてみると、ボッソボソでぜんぜん味は無く、結構なシビレル不味さ。
オーツ麦とふすまなんかの雑穀を、適当にそのまんま結着剤(よくわからん油脂とか)で、ギューっと固めただけのような代物。

ツブツブが歯に挟まって、なぁんかや~な感じ。
ボッソボソで口の中が一気に砂漠。

かといって捨てるのも勿体ないし、
仕方なくスクランブルエッグやチーズを乗っけて、
たっぷりの水分をお供に、少しずつ消費しております。

早くなくなんねーかなコレ・・・
と思ってちゃぶ台に放置。

すると!!

先ほど、愛犬12歳が、突然残っている2枚の入った袋を強奪!
バターの効いたビスケットと間違えたか?
高齢になったとはいえ、そんなに鼻が利かなくなったのか?

いやいや、生の鶏肉を冷蔵庫から出しただけでも
むくっと起きて、お鼻ヒクヒク、キラキラおめめで足元まで来るくらいだから
嗅覚に関してはそんなに衰えてはいないはず。

そもそも、穀類やパンなどは好まず、滅多に食べようとしないのに
鋭い目つきで奪われないようにしっかり袋をくわえてます。
この目をしているときは手出しするとマジ怖いんです。

いやいや、絶対間違ってるよ。
そんなもんアンタ食べないでしょ~~と思って見ていると、
袋に鼻先を突っ込み、夢中で食べているじゃありませんか。
その嬉々とした表情は、まるでお肉のジャーキーを食べているかの如しです。

ん~~

あ、もしかして??

足りてない?
なにかが・・・・

ここ数年のわんご飯は、ダイエットを意識して、普段のご飯は一切穀類を入れず、
お肉と野菜とミネラル塩やサプリのみ。
(というか、基本セットに入れている穀類は、高価な上、
用意が面倒くさくてサボっていた、が正解)

もしかしたらそれがいけなかった?
というか、その割にぜんぜん痩せないしね。

ここで今一度、考えさせられることがあります。

オーツ麦は、当店の基本セットでも採用している
優れた穀物です。

燕麦(えんばく)とか、大麦とも呼ばれていて、
不溶性はもちろん、水溶性の食物繊維であるβグルカン(ベータグルカン)を
たくさん含んでいるので、ダイエットや生活習慣病にはもってこいの食材です。

いわゆる悪玉コレステロール(LDL)を減らしたり、
高くなりすぎている血糖値や血圧を下げてくれることが証明されています。

そういえば、最近雨が多くてお散歩がやや短めで、運動不足。

そのくせ鹿肉たっぷりのわんご飯は毎日ガッツリ食べているから、
運動とのバランスが崩れて、LDLが上昇気味なのかも?
高齢だから血圧も・・・もしかして??

あ、うんちもちょっと今日は硬めだったかなぁ?

というように、手作り食を長年やっていると、
推理力が育ちます。笑

あと、ほかにも必須アミノ酸(うちBCAAが豊富)
ミネラル類(カルシウムをはじめ、鉄、亜鉛マグネシウムやリンなどなど)が豊富


と、ちょっと書ききれない(ということはないけど面倒くさくなった)
くらい、栄養的には優れているんですね。
白米はほぼ栄養的なものは期待できませんから、
わんご飯にはこうした精製していない、昔からあるような穀類が適しているのです。
その代わり、ロールドオーツはいいとしても、押し麦や玄米は、表皮が硬くて
消化に負担をかけるので、粉末にしましょう。

(基本セットには3種の穀類をできるだけ消化の良いよう加工してお入れしています)



【まとめ】
きっと、何か日常的に足りない栄養素を補いたかったんだろうなと思います。
穀類カットでやってきたけれど、雑食の犬には少しは入れたほうが
バランス的にはいいのです。
面倒くさいとか言ってちゃだめですね。
さっきは夢中になって結構な量を食べていたけど、
明日はどうかわかりません。
足りない栄養が満たされたら見向きもしなくなる予感がします。

基本的にどんな栄養も、足りなければがっつくし
満たされていればそんなに欲しくない。

これが生体恒常性からのお知らせです。

普段は見向きもしない、こんなに不味いものをガツガツ食べるってことは、
何かが足りていないんです。

問題は、何が足りてないのか、よくわかんないってことですけれど、
普段の食事で偏っている食材がないか
改めて見直すきっかけになりました。


















友だち追加