らくちんわんご飯

わんご飯宅配屋店長からのお知らせ

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

続:野菜は生か?加熱か?(トマト)

調理用のトマトが京都の自然農の農家さん「アストグリーン」からどっさり届きました。
品種は「にたきこまとなつのこま」という摩訶不思議なネーミング。
お味は生食用の食べなれたものとはちょっとやっぱり違いますが、煮込むと高級イタリアンそのものの、しかも甘い甘いお味になりました。
加熱することでものすごく甘くなっていてびっくり。まるでお砂糖を入れたみたいです。
これを炒めたニンニクと玉ねぎやバジル等を加えてピザソースを作ったらおいしかろう!
もちろんメインはわんご飯の乾燥野菜用です。人間の方がおすそわけしてもらっている感じですね。

他にも、北海道の旭川のフジワラさんからも届いていたのが少し残っていたので、

夜中に齧っていたら、2階から保護っこの里親募集中仔犬が降りてきて、それちょうだいって言うので食べさせたところ、なんと、おかわり!でした。

へぇ~生のトマトをおいしいと思うんだ~仔犬のくせにツウだねぇ~~

と思いつつ、次はその「にたきこまとなつのこま」を差し出したところ・・・・

 

わん: ん~これはちょっとな、要らないねん

店長: あ、そう。さっきのやつとは味が違うのがわかるんだねぇ。じゃあできたばかりの「にたきこまとなつのこまのとまとそーす」はどうよ?

 

 

 

f:id:wangohan:20150824102332j:plain

 

あ~~これはおいしい!おかわり!

 

 

f:id:wangohan:20150824102511j:plain

超高速ペロペロペロペロ!

 

そして、生のは・・・・

 

f:id:wangohan:20150824102558j:plain

 

わん: だからそれはいらんねんてば

 

というわけで、生食用のトマトは生で食べるけども、加熱したトマトはおいしくて、加熱しない調理用のトマトはおいしくない

 

とのことでした。
犬も繊細な味覚を持っているんだなぁ~っと感心したひとときでした。

当店では、トマトソースはお入れできませんが、お届けする食材すべてを使ってわんご飯を作り、必ず事前に味見させています。もちろん店長も味見しています。
生のままぶったぎって鍋に入れても、乾燥させたものを戻して煮ても、変わりなく喜んで食べてくれます。

大切な愛犬だから、農薬はもとより、どんなわずかな毒もその身体に入れたくはないですね。

そんな思いで今日もせっせとトマトを切っては干しております。
当店で仕入れるトマトは、元々完熟でとても糖度が高いので、乾燥させると少し黒ずんでべたべたしますが、戻すと鮮やかな赤が蘇ります。


今月お試しセットをご購入の方には、順次次回購入に使える10%オフクーポンをお送りします。
来月からは本格オープンとして、単品でのご購入用ラインナップも追加いたしますので、もう少しお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

友だち追加