らくちんわんご飯

わんご飯宅配屋店長からのお知らせ

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

大好評の鹿肉の困った件

高級ジビエ素材としても人気の鹿肉ですが、皆さまのわんにも大好評とのお便りが続々届いております。すっかり在庫が乏しくなっておりますので、試してみたい方はお急ぎくださいね。
 

 

 
 
ところで、調理したお鍋や保存用のタッパーを洗うときなのですが・・・・
 
鹿肉の脂は融点が低くて、この暑い時期でさえ、常温でも固まっています。
そのため、お水で洗おうとするととっても苦労します。
かなり熱めのお湯をかけて、ある程度脂を落とし、熱いうちに洗剤でこすらないと綺麗に落ちないのですね。

f:id:wangohan:20150820170710j:plain
 
これはジップロックの一番大きなタッパーですが、これがもうほんと洗うのが大変。
いつまでもヌルヌル、スポンジもギトギトになるので、手に洗剤をつけて撫で洗いするとすっきり取れます。お試しくださいね。
保存容器は陶器やホーロー、ステンレスやガラス製のものがおすすめです。

この側面に見える黄色いのが鹿の脂です。
本当は真っ白ですが、このときはターメリック(うこん)を入れたので黄色くなっています。

 
店長は排水溝にこんな脂が流れ込むのが嫌なので、タッパーを傾けつつ、やかんのお湯を少しずつ回し入れ、それをわんご飯の器にジャーっと入れています。
そしてティッシュで拭いてから洗っています。
少しの手間でずいぶん楽ちん。

あと、敬遠されがちなお肉の脂ですが、不飽和脂肪酸たっぷり、わんに必要な栄養がありますので適度に摂取させてあげてくださいね。
 
ちなみに食いつきの良いドッグフードって、羊の脂なんかを添加しているんですって。
脂っておいしいですものね~~でもこれらの酸化が心配です。
生から手作りしてすぐに消費すれば、極力酸化させずに済むのがいいんです。
酸化した脂は怖いですよ~~
 
ダイエットを意識している飼い主さんは、脂よりも炭水化物をカットしてあげましょう。
セットでは、イモ類と穀類は外せるように別にしてあります。
店長んちのわんも、糖質カット作戦でずいぶん効果が出てきましたよ。
 
カートにも単品追加のお野菜ミックスを新たに追加しました。
ジャガイモ。サツマイモ・かぼちゃがありのものと無しのもの、お選びくださいね。
 
 
 
友だち追加