らくちんわんご飯

わんご飯宅配屋店長からのお知らせ

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

今日のわんご飯

みなさまこんにちは。
久しぶりの更新となっております。
月初めにメルマガを送らせていただいております。まだ開封されていないリピーター様~~5%オフクーポンは今月末まで有効ですので、ぜひご利用くださいね。
何度でも使えますよ~

 

お勧めは丹波鹿スペアリブと鹿肉ジャーキーです。
行楽のお供に、ママのおしゃべりの間のヒマつぶしに、わんにもおいしいおやつをね!


店長はとってもモノグサで面倒くさがりですが、一応「ちゃんとしたい人」なので、わんご飯は手抜きだけれど栄養面ではバッチリ!を心掛けております。

圧力鍋でクタクタになるまで加熱するので、彩りは超悪いです。

f:id:wangohan:20151017141729j:plain

 

かろうじて人参だけ色がある・・・でもまあわんに彩りはまったく関係ないらしいのでヨシとしてください。

5日分の作り置きメニューは、

鹿肉・鶏胴ガラに、野菜はキャベツの外葉(冷凍しておいたもの)・にんじん・おくら・モロヘイヤ・きゅうり(乾燥失敗したやつ)・ごぼう・干し椎茸・出し殻(店長用うどんのつゆに使っただしパックの残り)・煮干しも入っています。

これに、砂肝がアホほどあるのでゆでて山盛りに。

仕入れ値の高い野菜は商品用に回しまして・・・・っと。
トッピングはおなじみの「野菜と果物発酵パウダー」と、「ビール酵母」「ケルプパウダー」「キパワーソルト←骨を入れるときは必ず!」

そして真っ黒の謎の粉は、デトックスに役立つ竹炭パウダー。

さらに換毛期なので(世間のわんことはかなりずれていてやっと冬毛が抜けました)亜鉛サプリメントもプラス。
免疫がちょっと心配なので、乳酸菌のサプリもプラス。

最後に自慢の?「サチャインチオイル」をたらり。

 

サプリメント類はスパイス瓶などに小分けして、まとめて置いておかないと、どれか忘れちゃいますね。結構種類が多いから面倒くさいっちゃそうなんですが、加熱によって失われた栄養分の補足や酵素類は、こうして適当にパパっと振りかけ、混ぜ混ぜして温度を確認してはいどうぞ!でいいので、そんなにハードルは高くはないかと思うのですが・・・



そうそう!!
おくらとモロヘイヤを入れているため、ネバ~~っと糸を引くので、一瞬「わ、腐っちゃった?」と思ってしまいます。
そういうことをうっかりお伝えしていませんでしたが、皆さま大丈夫でしたか?

なぜか急にそのことが心配になっております。


おくらは夏野菜なので、そろそろ最終駆け込み仕入れになります。
ムチンというネバネバ成分は、粘膜の保護に役立つので、特にシニアのドライアイや唾液を出やすくさせるために積極的に摂った方が良いそうです。
皮膚がかさつくときには、細胞の正常な分化(生まれ変わり)を助けるビタミンAや亜鉛も一緒に。

乾燥してフケが出て痒そうだな~と感じたら、そういった食材を多目に入れて調理したら良いですね。

そんなわけで、冬の間もおくらは乾燥野菜に必ず入れようと思います。
納豆も好きな子が多いので、試してみてくださいね。

来月あたりからいよいよ冬野菜が出てきます。
スーパーではとっくになんでもあるというのに、自然農だと本来の時期があるため、かなり遅めですが、せっせと仕込みをがんばります。

お野菜だけ欲しいという方が結構いらっしゃいますので、少量使い切りパックを作ります。クリックポストなどでお安く送ることができます。
どうぞお楽しみに!

 

 

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

友だち追加