らくちんわんご飯

わんご飯宅配屋店長からのお知らせ

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

新たに黒岩塩を活用!

今週から鹿肉を乾燥させる前に、ヒマラヤ産の黒岩塩の水溶液に浸けこんでおります。

少しの手間で、お肉の表面の酸化を還元させ、できるだけ新鮮な状態に戻せればと思いついたわけです。
黒岩塩の※還元電位はキパワーソルト同様にマイナス500もあって、例えばしんなりしょんぼり元気のなくなった葉野菜なんかも、これにしばらく浸けておくと、見違えるようにシャキーンと、まるで今の今、土から引っこ抜いたの??っていうくらいに蘇るのです。

ただ・・・・どうせ乾燥させる間にまた酸化はしてしまうので意味があるかどうかはわかりませんが、どうしてもやりたかったので、これからご購入の方には、乾燥品(ジャーキー)・生パック共にこのようなお肉が届くことになります。

f:id:wangohan:20150923213550j:plain

ちょっとわかりにくいのですが、左側が黒岩塩処理をしたもの。
右側のが黒ずんでいるのに対して、綺麗なピンク色になっています。

このように、還元力のある食材を上手に生かして、お届けするわんご飯材料の質を高めていきたいと思っております。


ということで現在は、基本セットのパックAの中に、この黒岩塩を新たにお入れしております。小さじ1杯ほどをお鍋の中に入れて調理してくださいね。
もちろんミネラルの補給用としても、にがりやキパワーソルトと同様、骨の消化のためにも積極的にお使いいただければと思います。


ところで、犬に塩分がダメと今でも一部のネット情報で言われていますが、ダメなのはただの塩化ナトリウムだけを与えることなのです。簡単に言うと、精製加工されまくりの普通のお塩のことです。

f:id:wangohan:20150923225342j:plain

確かに原料は海水なんですが、塩化ナトリウム99%以上って、それほとんどそれじゃん?というようなのが、普通のお塩です。精製塩も同じです。

ちなみに、当店がお届けしている「キパワーソルト」の場合、同じ塩ですが、中身が違います。

キパワーソルトの成分分析表

f:id:wangohan:20150923225748j:plain

↑ 

画像をクリックするとキパワー株式会社の公式サイトに移動できます。

 

塩化ナトリウムは生体にとって最も多く必要なミネラルですが、同時にカリウムやカルシウムやマグネシウムその他微量の金属ミネラルを、それぞれの然るべきバランスで摂取する必要があります。

それなのに、市販の安価な醤油や味噌、加工食品は工業製品としての「塩化ナトリウム」だけを抽出した、非常に安価なものが使われているので、人間も注意しなければならないのです。
塩分の摂り過ぎが危険だと言われるのは、こうした「片手落ち系の塩」の摂り過ぎによって、本来必要なミネラルバランスが崩れてしまう結果なのではないかという説もあります。


当店では、自然界のミネラルが自然のバランスで含まれるものだけを採用しておりますのでご安心くださいね。
みなさんのキッチンの棚の奥にも、どこかのお土産なんかでこうした古来の製法などで、ミネラル成分がちゃんと入っているお塩が眠っていませんか?例えば雪塩とか藻塩とか。
スーパーの棚にもたくさんいろんな塩が並んでいますので、興味のある方は是非探して成分を調べてみてくださいね。

できれば今までのお塩をそうしたものに変えていかれることをおすすめいたします。

 

※キパワーソルトの還元電位について、ちょっとマニアックですが、たまたま分かりやすく解説している記事を見つけましたのでご参考になさってください。→ 幸up研究所

 

さらに、当店ではカルシウムを自然な形で摂取するため、骨を食べさせてあげたくて、セットにも鶏のガラ等をお入れしていますが、これもきちんと消化吸収させるために、この「ミネラル塩」が必要となります。
大量のカルシウムとミネラル(たんぱく質も)の塊である骨を消化吸収するためには、まず胃酸の質を整えなければなりません。
事前にミネラル塩を多目に与えておけば、胃酸のPHが整い、でっかい骨のおやつを食べても胃の中で消化できて、負担なく腸へと送り込むことができます。
なので、胃酸が正しく働くことが前提となります。
または、骨自体にミネラル塩を添加して与えることで、下痢やポロポロ白いうんちにはならないのですね。
もちろん、さまざまな食材にそれぞれ適した消化酵素をきちんとプログラム通りに働かせるためには、まずはタンパク質、そして各種ビタミンとミネラルを協同させるような食事が必要となってきます。

犬だけではなく、我々人間も、生きとし生けるものすべて、身体が先祖代々受け継いできた、ミラクルな消化吸収能力、なかなかバカにはできませんよ。

特に、とっくにもう野生ではない私たちと大切な家族は、特にカルシウムとマグネシウムミネラルは不足しがち。
わんにはできるだけ自然な形で摂取させてあげたいな~と思う店長なのです。


そんなわけで、次回の記事では、わん大喜びの自然界のアレをご紹介いたします。

どうぞお楽しみに!!

 

 

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

 

友だち追加