らくちんわんご飯

わんご飯宅配屋店長からのお知らせ

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

穀類について(グルテンがNGなわんへ)

普通、ドッグフードにはほぼ必ずといっていいほど何らかの穀類が含まれています。
価格が低いものほど、お肉よりも先に穀類の表示があり、それはお肉よりも穀類の方が多く入っていますよという意味だそうです。
まぁ、わんの真の健康よりもコストが重要っていうことでしょうし、知っていれば対処もできるのでさほど深刻にならなくても良いでしょう。
それよりもやっぱり、その穀物がどこから来たどんなものなのかは心配ですが。

さて、当店のわんご飯の基本セットには、穀類として「白米」「米ぬか」「オーツ麦」「押し麦(大麦)」の4種類が入っています。
穀類は食物繊維が豊富で腹持ちも良く、それなりのタンパク質も含んでいますので健康上問題がないのであれば一緒に入れてもらっても良いと思いますが、最近「グルテンアレルギー」のわんも増えているそうなので、特にグルテンを含むオーツ麦と押し麦に関しては、必要に応じて外せるようにと、これら4種類は別々の袋にお入れしています。

あらかじめ外す場合は決済時にでもその旨お伝えいただければ対応いたします。代わりに増やすもののご希望も一緒にお願いしますね。(減らした分は違うものを増やします)

ちなみにグルテンの入っていない白米なのですが、ミナミニシキという在来種(古来からの品種)で、9年間無農薬無化学肥料の田んぼで作られた希少なお米です。
高価ですので、市場に出回らないくず米を仕入れております故、虫食いや割れ、欠けなんかもあり、粒も小さいのです。
ま、それで文句を言うわんはまさかいないだろう~~ということで、くず米なのであります。

聞けば農家さんは、立派に育ったお米は市場に回し、こうした規格外で売り物にならないようなものを食べていらっしゃるそうです。

お野菜に関しても、ほぼ規格外のB級品ばかり仕入れております。

形は悪くても味や栄養価は同じです。
何よりも、農家さんが泣く泣く廃棄しなくて済み、お野菜も役立たずのレッテルを張られずに済み、そして少しでもお金にしてもらうことでまた次の作付けをがんばってもらえるというわけです。

f:id:wangohan:20150907105727j:plain

ちょっと黒くなっているのが虫食いちゃん。
たまに小石みたいなのが混じっているので、じっくりと選別してからお入れしています。万が一アヤシかったら取り除いてくださいね。

 

ちなみに、店長の愛犬はダイエットキャンペーン中なので、獣医師の栄養指導の下、一切の穀類と芋やかぼちゃの炭水化物をカットし、お肉や骨を中心とした動物性蛋白質強化のわんご飯を食べています。
じわじわと効果は出ているものの、やっぱり油断して多く食べさせ、雨が多いからとお散歩もいい加減になってしまって、またちょっと太り気味・・・・

手作りごはんはとってもおいしいから、ついついお代わり!ってなっちゃうし、乾燥肉はジャーキーとしておやつにする飼い主さんも多いので、こまめに体重を計って太らせないようにお気を付けくださいね。

 

 

 

 

↓ホームページはこちらをクリック↓

オールオーガニックのわんご飯宅配屋ホームページ

友だち追加